fc2ブログ

2017_04月のまとめ

”たねがしまロケットマラソン”レポ終了で、しばらくブログをサボってしまっているうちに4月が終わってしまいました( /ω)

50km走に失敗したり、相変わらずスイーツ巡りをしたりと、ブログネタはたくさんあったのですが、どうにも眠気に勝てませんでした。春だからでしょうかね(//∇//)

ブログはサボっていましたが、ランニングはそこそこに頑張っています。

4月最後の日となった本日のラン。
北海道にもようやく春が訪れたので、そろそろ桜が咲いていないか偵察に行ってきました。

グリーンパーク
目的地は隣町の帯広にある”緑ヶ丘公園”。

さくらはまだですな…
少し色づいてきていますが、まだちょっと早かったですね〜

あともうちょい!
2〜3日後には咲いてくれそうです(*^_^*)

桜の開花状況調査ラン後には、妻のゆるゆるジョグに付き合って出来高26km(キロ5'54")でした。

最近は妻も随分とランニングに精を出していて、ゆっくりですが一緒に走ることも増えてきてます。
ちなみに妻の今月の走行距離は256kmくらいと、かなり頑張っているようです。
そのうち月間走行距離負けそうです。。。


さて、比較的穏やかだったような気がする4月の記録をまとめておきます。

[4月の記録]
・月間走行距離:376.22km
・走行日数:22日
・出走レース:なし

2017_04月間走行距離
2017_4月間走行距離

月間走行距離は初めて300kmオーバー(´ω`人)
ほとんどがゆるジョグでしたが、少しは体力がついてきたようです。
400kmも視野に入っていましたが、月末に風邪をひいてしまって少しペースダウンしてしまいました。(まだちょっと鼻がぐずぐずしてます(。-_-。)

ロング走は40km以上を2回走りましたが、50km走は未達成。というか走力的に走れませんでした(´・_・`)
GW中には達成して、ウルトラ100km完走に望みをつなげたいと思います。

5月のレースは”洞爺湖マラソン”でフルに出走予定ですが、まだまだ走り込み不足なので、あまりタイムは求めずに走り込みを続けたいと思います。

まあ、距離を走れば速くなるわけではないのでしょうが、まずはできるだけ走ってみてからですね。
5月は月間400km以上走れるかなぁ(*´~`*)
スポンサーサイト



第30回 たねがしまロケットマラソン ゴール後

先週は暖かい日が続き、帯広では最高気温20℃を超える日もあったのですが、今週末は肌寒くてちょっとがっかり(´・_・`)
それでも道路の雪も完全になくなって、走りやすくなったので、今週末もせっせとロング走に励んでいました。

土曜日はおひとりさまフルマラソン(キロ5'59")。
おひとりさまフルマラソン2017_04_09

サブフォーくらいで走るつもりが、20km過ぎで脱水気味になって急ブレーキ。
途中で補給しようと思っていた自動販売機が冬期休止中で、当てが外れました(ノ_<)

結局30km過ぎまで補給ができず、最後は息も絶え絶え、なんとか走りきったという感じです。
走るルートはしっかりと事前調査しておかないとダメですね。。。

そして本日はかなり疲れがあったので、最近ジョギングに精を出している妻と一緒にゆるゆると13.7km(キロ7'14")。
風が強くてゆるジョグでも結構堪えました。。。

今年の4月は走り込み期間、来週も引き続き頑張ります。


さて、早くも1ヶ月経過してしましたが、たねがしまロケットマラソンの写真データが届いたので、プロフィール写真を変えてみました。
ロケットマラソンの写真データ

今回が最後の大会ということで、写真データの販売も大サービス。購入者が写っている写真全部で4800円ということだったので、記念に購入してみました。(4800円も決して安いわけではありませんが…)


とても記憶に残る大会だった、たねがしまロケットマラソン。
最後にゴール後のことを記録しておきます。

ゴール後は38km付近からゴールまで一緒に走ってくれた熊本から参加のランナーさんと記念写真。
ロケットマラソン Oさんと
またどこかの大会で再会することを握手で約束!
ゴールまでありがとうございました!


楽しいフルマラソンでしたが、足はガクガク状態だったので、とりあえずゴール付近の芝生に座り込んで水分補給しながらぼんやりと表彰式を眺めていると、隣にいたご家族からおにぎりとおかずの差し入れをいただきました。
地元から参加のご家族で、娘さん夫婦は横浜に在住とのことでしたが、最後の大会なのでわざわざ帰省して家族みんなで走られたそうです。
ゴールしてからも、地元の方の優しさが心に沁みます(*^_^*)

ぼんやりしすぎて気づかなかったのですが、表彰式にはマラソンランナーの川内優輝さん、野尻あずささん、そしてタレントの藤崎奈々子さんもいらっしゃったようです。ちょっとぼんやりしすぎて気づけず残念(笑)

食事と着替えを終えると、もう直ぐフルマラソンスタートから5時間。
そろそろトントン子さんがゴールするはずということで、ゴール付近に待機していると、ちょうど5時間くらいでトントン子さんが満面の笑みで無事ゴール!
トントン子さん無事ゴール!
サブ5惜しかったですが、この厳しいコースでナイスランでした!

ゴール後の会場でも楽しく過ごせて会場を去るのは名残惜しかったですが、帰りのバスの時間が迫ってきたのでトントン子さんと一緒に会場を後にしました。
会場からフェリーターミナルまではバスで1時間ちょっとでしたが、トントン子さんといろいろお話しているとあっという間に到着です。

そして、先にフェリーターミナルに到着していたトントン子さんの旦那さんにご挨拶。
とても気さくな方で、出発までの時間、楽しく過ごさせていただきました。

ここでトントン子さんとはお別れ。
私は高速船の予約が遅かったせいで、帰りの席を確保できず、種子島にもう一泊しました。

トントン子さんお見送り後、ホテルにチェックインして、まずは腹ごしらえ。
ホテルの方に近場で地元のグルメを堪能できる居酒屋を紹介していただきました。
魚匠 一条
魚匠 一条

少しだけお酒をいただきながら、地元の郷土料理をいただきました。
マンゴービール
マンゴービールで乾杯!

種子島の郷土料理
種子島の郷土料理おまかせコース。

料理が美味しいのはもちろん、ボリュームも満点!
そして価格も良心的で、このおまかせコースがなんと2000円でしたw( ̄o ̄)w

実はもう少し料理が出てきそうでしたが、食べきれないので、これで終了させていただきました(笑)

さらに会計の時には端数不要とサービス良すぎです。
種子島、本当にいいですね〜

この夜はホテルの温泉にゆっくりつかってから朝まで爆睡。
実にいい1日でした(*^_^*)


翌日は朝一の高速船で種子島を出港。
トッピー
今度は屋久島とセットで再訪しますよ〜

鹿児島到着後、ちょっと時間があったので、鹿児島中央駅でお土産を購入。
たねがしまのお土産〜
”軽羹”というお菓子が特に好評でした(´∀`*)

高速バスで空港に移動して、後ろ髪引かれながらも鹿児島を後にしました。
シロクマ
空港でいただいた”しろくま”。
旅の締めはやっぱりスイーツです(#^.^#)

今回は時間がなくてあまり観光ができませんでしたが、次に来る時は一週間くらいかけて鹿児島を堪能したいですね〜

今回でラストとなってしまった”たねがしまロケットマラソン”。
北海道からはかなり遠いし、日程にも余裕がなくてちょっと迷いましたが、参加して本当に良かったです。

記念すべき10回目のフルマラソン。記憶に残る最高の大会となりました。
いつかまた種子島にマラソン大会が復活することを祈りつつ、”たねがしまロケットマラソンレポ”終了させていただきます。

2017_03月のまとめ

本日から北海道マラソンのエントリー開始!
今年も無事に0次関門突破できました(^_^)

昨日は北オホーツク100kmマラソンにもエントリー。
これで秋までに予定している大会へのエントリーは全て完了。

走る以外は順調に準備が進んでいるので、走る方もそろそろ軌道に乗せなければいけません。

ということで今週末のラン。

昨日は坂を求めて初めて走るコースへ行ってきました。
目的地は町内にある十勝川温泉の近くにある”十勝が丘展望台”。

十勝が丘展望台

冬道だと車が登れないんじゃないかというような急勾配で、いいトレーニングになりました。
太ももがパンパンになりながらも、なんとか25km(5'42"/km)。

そして今日は昨日の坂練の筋肉痛ほぐしの緩ジョグ20km(6'13"/km)。
緩ジョグでも20kmくらい走ると疲れますね…

結構疲れたので、スイーツを食べて疲労回復しておきました(笑)

今週のスイーツ


さて、遅くなりましたが、北海道のマラソンシーズン始まりの月となった3月の記録をまとめておきます。

[3月の記録]
・月間走行距離:234.44km
・走行日数:16日
・出走レース:第30回 たねがしまロケットマラソン(フルマラソン)
       グロスタイム 3:47'50"
       種目別順位(40歳代):19/114、総合順位:58/424

       第38回 白糠町ロードレース大会(10km)
       グロスタイム 44'01"(PB)
       種目別順位(40歳代):34/96

2017_03月間走行距離
2017_3月間走行距離

月間走行距離は目標の300kmには遠く及ばず…
月間300km壁は高いですね(´・_・`)

たねがしまロケットマラソンはタイムは平凡でしたが、シーズン始めなんでこんなもんでしょう。
何よりも十二分に楽しめたので、満足感の高い遠征でした(^_^)

ロケットマラソン翌週に走った道内初戦の白糠町ロードレースは、脚の疲労と太ももの筋肉痛が残る中、遅いながらもそこそこ走れたように思います。
昨年も今年もフルマラソン翌週の10kmレースだったので、万全の状態で走ったらどの程度のタイムで走れるのか試してみたいところです。今シーズンどこかで10kmレースに参戦してみたいと思います。

4月はレースの予定なし。

今月こそは月間300km以上は走り込んで地脚の強化に努めないと、ウルトラ100km完走がピンチです。
今月は50km走もやっておかないといけないですね。精進せねば!